京都の美容室 ヘア・ゴールズの山ちゃんのヘアケア豆知識

京都(西大路七条)の美容室 hair goals(ヘア・ゴールズ)の山ちゃんが書く、美容・ヘアケアなどについての豆知識。ヘアサロンでトータルビューティを目指そう!自分に似合う髪型やカラーも見つけてね。



PageTop

猫の膀胱炎~五郎編~

皆様のお猫様は、どんな癖で、どんな性格なんでしょう?
私やまは、今までいろんな猫と暮らしてきましたが、そして一匹一匹個性が違って面白いのですが、この五郎さんの「おしっこ」癖には大変悩みました。
どのタイミングか分からないのですが、急に布団におしっこします。知り合いの猫も同じ悩みを持ってらっしゃって、病院の先生に相談しても、治らないケースが多いとの事。
で、諦めて洗濯おばさんになり、洗濯しすぎて一年で布団はボロボロに・・・・。でも怒ったらだめなんだって。怒っても治らないし、トイレでも排便・排尿するからトイレを覚えないのでもないらしい。一匹以上で飼ってると、特に多いらしい。かまって欲しいのかな?
そんな五郎ですが、先日布団の上で「おしっこポーズ」をしたので、急いで止めに行くのだけど、おしっこが出ていない。すぐにトイレに向かって「おしっこポーズ」を再び、再々、再々再・・何度がんばっても出ない・・。本人も苛々した様子だったので、夜に西京極動物病院へ!
検査の結果は膀胱炎で、冬に水をあまり飲まない、包茎(猫にも包茎ってあって、去勢時期が早い猫に多いらしい)で黴菌が入りやすい等の理由でした。炎症止めのお注射をしてもらい、部屋を暖かくして、水をのませてるとすぐに治った♪のにのに、一ヶ月後、またもや同じ行動・・・。きっとまた膀胱炎再発だわ・・。五郎にゃん!今晩はお注射だ!
しかし、そんな手のかかる五郎さんではありますが、常に私を見ていて、お口の周りのヒゲの辺りが異常にぽっこりと膨らんでいて、なんとも可愛らしい
ま、しかし健康が一番です
304222244.jpg


PageTop

ご無沙汰しております!

山です。ご無沙汰しております。私、今、妊娠4ヶ月、いや、もうすぐ五ヶ月になろうとしております。で、出血がありトイレ以外安静状態のまま一ヶ月たとうとしています。
元気なのに寝たきりっていうのも辛いですねーー。なのでホームページもブログも更新できず、見て下さった方がいらっしゃいましたら申し訳ごじゃいません。
それはそうと、久々のヘアケア豆知識は新発売のシャンプーについて書きたいのですが、今いろんなサロン専売品の新発売のシャンプーをモニタリング中なので、しばしお待ち下さいませ。
で、やはり猫ブログ・・。世は猫ブームだそうで、コマーシャルにも可愛い猫が沢山見られて幸せさてさて、11月末に拾った「ぷぅちゃん」。とっても元気で逞しい彼女。12月末に秋田県の友達のご両親のお宅へ貰われていき、今は「古都(こと)ちゃん」という、京都らしいお名前を付けて頂き、猫を被っていたのはほんの1日・・。翌日から、やんちゃぶりを発揮!ママの後をついて歩いてるんだって。時々友達を介して写メールを送って下さるのでスゴク嬉しい

現在の写真です。大きくなったでしょ?
コトphoto

PageTop

野良猫から飼い猫へ

先日朝から窓の下で子猫の鳴く声が。猫好きとしては気になって仕事も手につかない。
昼を過ぎても鳴くので、意を決して隣の敷地に入れてもらい、声の主と初対面!
うわ。なんかふわふわで、お尻が丸くて、きゃぁああ可愛いっ!
隣のビルの室外機の下に居たのは、毛足の長い黒毛が多いメスの子猫(生後3ヵ月)でした。
どうやら野良らしくなかなか捕まえさせてくれず、捕まえても血が出るまで噛まれましたが
持ち帰りご飯を与えたら必死に食べてました。
多分、野良世界では、歯も生え、もう1人で生きていく年頃なんでしよう。
しかしこの寒空の下、放っておけず、翌日病院でノミと回虫の駆除をして貰い、血液検査で彼女が猫白血病にも猫エイズにも感染していなく、栄養状態も順調で、軽く風邪気味で点眼薬を頂くことになり、今日で1週間が経とうとしています。
あんなに人間をみたら{はぁー!ふぅー!」と威嚇していたのは嘘みたいによってきて遊ぼうと言う♪ほんとに可愛いっ!
素晴らしく気持ちがいい食欲と大きなうんこ♪生命力の強さを感じますね☆
本当は私がこの先も飼いたいんだけど、3匹の中に、彼女を入れるよりも、彼女だけ可愛がってくれる人に飼ってもらう事にしました。遠方なので、あと1ヵ月は一緒に暮らします。子猫は油断ならないし、と気にかけて育ててると、一ヶ月後の別れが今も既に辛くてなりませんが、彼女の訪れを楽しみに待って下さるご家族に愛される幸せを思うと、1ヵ月しっかり健康に賢く育てようと思う私でした!

071125_2047~0001.jpg

PageTop

リクエストにお応えして♪

昨日携帯のメールにて「ブログの更新が遅い」「猫ものを出せ」とリクエスト頂きましたので、早速!!応援ありがとうございます。今日は私の家族の末娘、晴美ちゃんをご紹介♪
最近キャットタワーの真ん中の箱を使用してくれるよい子です。
5年程前の雨の日に堀川通りで出逢い、すくすくと育っていたのですが、数日前からやたら
気持ち悪そうにえづくので病院に行って胃薬?を貰ってきました。
はじめはご飯と一緒にお薬もぺろっっと平らげてた彼女。最近は、お薬だけ残すので直接口に放り込むんですが、これが大変・・・。でもたいした病気じゃなくて良かった!
念のため、レントゲンと血液検査までして貰って安心した私。西京極動物病院の院長先生はいつもとても親切に解りやすく説明して下さるので大好き♪猫3匹家族に持つ私の強い味方です!はるちゃん美人でしょ?

haru032.jpg

PageTop

ブログのタイトル

ブログのタイトルを「猫ブログ」にしたほうがいいと、最近まじで考えているのに、
どうやって変えたらいいか解らず、放っておいている猫バカ山です。
さて本日の猫さんは、メインクーンのクウィンさんです。
育児ノイローゼになりつつある「ゆりちゃん」、これを見て癒されて!
これからの季節、この長毛は暖かそうで、羨ましいわねー!
(夏は大変だな、サマーカットだな・・。)
20071031163902.jpg

PageTop
